やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

東方美人

九谷焼美術館へ、立ち寄りました。カフェ「茶房古九谷」の今月のおすすめのお茶の一覧の中に「東方美人」が。

名前にくらっときて飲んでみましたら、これが、美味しいんです。

甘やかな香気、上品な深いコク。台湾の林吉園のお茶だそうです。カフェを訪れた台湾のさる御方の御紹介とのこと。

赤絵の唐子遊び汲みだし碗と豆皿は、私の作ったものですが、かなり以前のものなので、唐子は今よりかなり文様化してますね。豆皿は今は作ってないものです。

ながい事、大切に使っていただいて、うれしい。そうだ、今度、汲みだし碗に美人の絵を描いてみようかな。

 お茶の銘「東方美人」寝待月   おるか