やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

窯跡展示館まで

夏草や

山代温泉のはずれ、窯跡展示館まで行ってきました。正面は古い登り窯の窯場を磯崎新がリノベーションしたもの。右側の昔ながらの焼き物屋さんのお家では、ろくろ場絵付け場があり、絵付け体験、轆轤体験などができるそうです。古い日本建築の夏のたたずまいっていいですよね。畳の上を風が通って。

そしてこの夏草!緑!

こちらは九谷焼協同組合が運営しています。それで、子供たちに伝統工芸に興味を持ってもらう活動の一環の「子供の描いた原画をお皿にする」という催しのために、ちょっとたちよりました。今週中ごろから、九谷焼美術館で展示されます。

 

  夏草や昼を灯して窯場跡  おるか

そのまんまですね。