やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

激流

夜中にそこそこ降ったらしく、家の前の川の水が濁っていました。

良い波型をしています。光琳北斎は本当によく見てるんだなーと感心しました。

それにしても最近の気候は凶暴化していますね。ヨーロッパでは熱波で山火事!ヨーロッパヤマネコが絶滅しないか心配になります。

北陸でも梅雨に雨が少ないと思っていましたが、いったん降ると怖いような土砂降り。

人間が引き起こした気候変動ですから身から出た錆かもしれませんが、情緒がないですね。社会情勢も騒然として、何かが変わろうとしているような気がします。

 

  遠花火暗殺戦争ファシズム前夜   おるか