やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

花を買って

今日は窯跡展示館に用があって山代温泉まで行きました。ついでに新しく整備されたスマートパークの花屋さんに寄ってみました。とってもおしゃれ。

窯跡展示館も、スマートパークも、写真撮るの忘れちゃったんですけれど、近いので次の機会にしましょう。

花屋さんは生花はあまりなくて、ハーバリウムとか観葉植物などがメインのようでした。併設のカフェのコーヒーは、、普通かな。私はかなり深煎りに慣れてしまっているので、多分こちらのカフェの味の方が中庸というかポピュラーなのだろうと飲みながら思いました。小さなブーケをかいました。薔薇一輪くらいの値段でしたので。

普段は庭の花を活けていますが、この天候で植物は皆げんなりしていて切るに忍びない様子です。

それに、何となく花を買いたい日もありますよね。

家に帰ってまたお茶。蔓薔薇文様のカップ&ソーサーは、三客作ってみたものの一つで、カップが卵型になってしまったので自分用にしています。使う分には何の不都合もありません。手に取ると薄く軽く、はかなげな感じがして愛おしい。自分で作っているのでどれも愛おしいですけどね。

 夏花買う夢の途中で醒めた日は   おるか