やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

須田菁華窯

イメージ 1

イメージ 2

晴れ間が見えたので、山城温泉まで、出掛けました。といっても、温泉に入ったわけではなくて「うつわ蔵」さんにあたらしい飯碗を届け、その後、師匠、須田菁華さんを、ちょっとのぞいてきました。
相変わらず、落ち着いた佇まいです。その上なんだかますますきれいになった?!お店の中もきれい。
菁華さんはいらっしゃいませんでいたけれど、なんとなく、(がんばろう!)見たいな気持ちで帰路に着きました。

窯跡展示館も、ほど近くです。そこから小松方面に向かう道は、江戸後期から明治くらいまでの窯跡の点在した地域です。今はゴルフ場や道路になってしまってますけど。ろくに調査もされずに乱開発されてしまったそうです。
それでも今でも
北出不二雄氏の窯や中村久一氏など窯元が点在しています。