やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

涼しいデザート

f:id:orcamike:20200821113502j:plain

赤絵の馬上盃に飲み残しのワインでゼリー。ドライフルーツもワインに一晩漬けてあります。

残ったワイン、冬なら、ヴァン・ショー。夏はわいんぜりーにしています。

手前の赤絵平鉢はクリームチーズにヨーグルト。時々ヨーグルトに粉チーズいれたりします。私のチーズ好きは限りなくチーズゲテモノ好きへの一線を越える方向へ近づいています。

クリームチーズ,一気に裏ごしとかしちゃいます。何分,だてに何十年も土練りしてませんわよの腕力なので。

土練り三年とかつては言われたものですが、最近は土練機を使う方も多いようです。私は手で練り上げるほうが好きなんです。その時間は「素材との対話」というか、作るものによって柔らかめにしたり固くしたりお天気によっても加減したり、いろいろできますから。おそらく、仮に計測したとしても、誤差の範囲みたいな微妙なところでしょうけれどね。

さて脳に糖分チャージしたところで、仕事しよう。

 

窯に火を入るること我が盆支度  おるか

 

さすがにこの暑さで、窯焚きは先延ばししております。、