やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

うさぎうさぎ

うさぎです

今年の干支箸置きは色絵です。手前の弓なりになってる兎さんたちは、京都は宇治の料亭八百忠さんに行ってしまうので残りは十五匹、おっと十五羽ですね。

今、個展中の、加賀市動橋町「加賀棒茶製茶場ギャラリーに五羽、九谷焼美術館に五羽、残りも行くところはだいたい決まっています。さすが兎さん、足が速いな。

 

兎さんたちの向うの牛みたいなものは、件(くだん)です。以前にも書きましたが、牛の体で人の貌にうまれて、予言を一つして死んでしまう、儚い妖怪です。こちらはご注文なのでみんないってしまいます。まこと儚い一夜の賑わい。

ないてもいいのよ兎さん、もう目がそんなに赤いもの。