やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

句会はお流れ

イメージ 1

イメージ 2

北陸はまだ梅雨に入らないのかな。
緑を渡る風も夏っぽい、良いお天気です。

 しかし、今日の句会はおながれに…。少人数だと全員の御都合がつかないことも多く、取りやめになるのもいたしかたありませんね。

ところで今日のおやつは加賀市玄蕃堂の「若桃」という夏のお菓子です。
まだ青い小さな桃がやわらかな求肥に包まれています。

こんな小さな若い桃を揃えるのってかえって難しいのじゃないかなと思いますが、熟れた桃より、甘すぎない青い香り、やや硬めの歯ざわりも、なかなか風情があります。

 お菓子の銘、「青桃」にすればよいのに。芭蕉翁の若いころの俳号は「桃青」だったのは、皆様ご存知のことですよね。

 せっかく珍しい素材を生かした季節感のあるお菓子なのですから、「青桃」でも「桃青」でも、句会のお菓子にピッタリじゃないですか?!

あえて付き過ぎを御避けになったのかもしれませんね。むむ、なかなか。