やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

トマトの宇宙

イメージ 1

ヴェランダで実った今年の初トマト。
ほったらかしなのに、実ってくれてありがとう。

こんな濃厚でいながらさっぱりした赤は他にない。
宇宙を思わせる瑠璃ガラスの鮮やかで深い紺色なら、トマトの赤に負けないかな。
強い配色だけどすずしい。
しばらく眺めてから食べます。
だけど、トマトって私は神話の一つ、物語の一つも知らない。こんな植物もめずらしいな。

植物に微弱電流、早く言うと嘘発見器をつないで”対話”を試みる研究によると、電流の波形はあたかも植物の感情を表すごとくゆれ、タバコの火など近づけようものなら悲鳴のような大揺れをするとか。
中で最も「声の大きい」のはトマトだそうで。
なんとなく、わかる。

充実のトマトや神話一つ無く  おるか