やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

石川動物園

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

お天気がいいので動物園にいきました。
目的は、鶴と朱鷺の観察です!
写真は真鶴です。後姿がとてもきれいなんですが、染付けで描いたら「鶴頚花いれ?」ってかんじでしょうねー。
鳥ってきれいですね。飛べたらいいだろうなという憧れがあるせいでしょうか。

朱鷺は実物を見ることは出来なくてレクチャー・センターで実況映像が流されていました。
赤い顔が印象的でした。滅びゆくニッポニア・ニッポン
お隣のジーちゃんのご意見のように、佐渡島全体を無農薬無除草剤にでもしないと、放鳥して生き延びることは難しいのではないでしょうかしらね。

檻の前に立っていたらあまり暑くて目が回ってきました。
動物達も暑そう。レッサー・パンダのメロンちゃんもリンゴ食べるのもおっくうそうでした。
昼寝してたのに、餌の時間だって起されるのは動物にしたら嬉しいのでしょうか。メイワクなのでしょうか。

 石楠花にレッサーパンダねむさうな  おるか