やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

ヤマンバ流、活け花

イメージ 1

豪快、山胡桃一種活け

強い樹脂臭が室内の空気を強引に浄化してくれる感じ。
山の緑の香りです。山胡桃の香り、私はけっこう好きです。

何年か前、胡桃の殻から小さな双葉が芽を出していました。
その姿があまり可愛くて、庭に植えたのが運の尽き。
あっという間に成長して周りの植物が弱ってしまいました。川の上に枝を伸ばすのは日当たりを求めてのことなのでしょうけど、せっかくなった実は全部川に落ちてしまいます。
 そんなこんなで毎年枝をかなり刈り込みますが、魔法のように回復します。
たくましすぎる山胡桃。きらいなわけじゃないんだよ。