やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

ネコたちの谷

イメージ 1

イメージ 2

石川動物園のネコ科動物のエリア「ネコたちの谷」は、わりにゆッたりしています。ベンガルトラ、ライオン、ヒョウなど外に出ているのはみんな眠そうでした。暑さのせいでしょうか、ヒョウなどは腹見せポーズで爆睡。

岩の上のベンガルトラ。小窓から観察できます。ち、近い!
以前きた時は、まだおさなさが残っていたけどご立派になられて…!
もう一匹、屋内のメストラちゃんです。ころりん。
ネコ科はかわいいなー。撫でたい、という危険な欲望がわきおこります。

ライオンは草の中で横座りしていました。しばしこちらを凝視し、プイと横顔をみせて「哲学のライオン」ポーズをきめてくれました。

この日は。幼稚園の小さな子たちや小中学生の児童諸君も大勢動物園に来ていました。
不意に話しかけてくれた年長さんの子など、とても可愛かったですが、それにしても凄い騒ぎ。
こんなうるさい動物は人間の他にはいないぞとおもいました。

 若葉風檻に獣の臭い満ち  おるか