やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

猫って

イメージ 1

猫ってなぜ植木鉢が好きなんでしょう?
どの猫も必ず入る植木鉢。
チャトラ君は最近やっとなでることができるようになりました。食べてる間だけですが。
日当たりのいいベランダで気持良さそうに寝てました。

カメラを向けるとちょっと胡散臭そうな表情です。
ちかづくとお腹でつぶした伊吹麝香草の香りがしました。
ああ、トラと麝香は良く似合う~ってバカですね。

Et,des pieds jusuques a*la te*te,
Un air subtil,un danngereux parufum
Nagent autour de son corps brun.

頭から足の先まで、その褐色の身体のまわりを、
怜悧の気配が、危険な香りが、漂っている。

ボードレールの「猫」という詩の終わりです。
彼も相当猫好きですね。
他の詩でも恋人の描写の猫っぽさ。「けだるいポーズのためのクッションが好きな」とか
恋人って本当は猫なんじゃない?と思うくらい。
さすがに「植木鉢に入るとご機嫌だ」というのはなかったけれど。