やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

新緑の鶴仙渓 mokumeさんまで

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 今日は、山中温泉まで言ってきました。
mokume という新しい御店ができたというので、ちょっと覗きに。

 まずは黒谷橋の近くの「東山ぼぬーる」でランチにしよう、と思ったら、あまりに混んでいて、あきらめざるをえませんでした。このカフェには何度かきましたが,一度もシチュー・ランチにありついたことがないのです。人気メニューなんですね。

 mokume さんまで鶴仙渓を歩いていくことにしました。大聖寺川沿いの綺麗に整備された遊歩道です。両岸の緑がとてもさわやか。岩壁に「ヒノキ苔」が自生していて感動しました。


 途中の川床で、お茶と「川床ロール」をいただいて休憩しました。川床ロールおいしかったです。小さな滝からの流れが大聖寺川に注ぐ、その真上の席でさすがに涼しかった。

 mokumeさんは鶴仙渓の端のこうろぎ橋からほどちかくにあります。若い木地師さんが実演なさっているようでした。体験もできるそうです。

 mokume って良いお名前ですね。それぞれの木の木目って見飽きないですものね。木地師さんの御店なので置いてあるお箸などはオイル仕上げになっていて木目がよくわかります。使用後は、えごま油を塗っておくと良いそうです。ふふ面白いな。
 塗りの御箸の口に入れるほうがだんだん剥げてくるのって、気になりますものね。食用の油を塗っておけば良いって、なかなかいいんじゃない?