やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

東山ボヌール

イメージ 1

幸せなる東山よ!
山中温泉の観光名所、鶴仙渓の、そのまた名所、芭蕉堂。そのすぐお隣に立つ静かなカフェ「東山ぼぬーる」。

 あえて古びた風情をかもしだす建物とインテリアも居心地がいい。渓流に面した窓の木立もうつくしい。
新緑の頃はさぞや爽やかなことでしょう。お茶も手作りのお菓子も美味しかった。お昼過ぎの店内にはおいしそうな香りがしていました、ビーフシチュウかな?。ランチも食べられるんですね。今度試してみよう。

 鶴仙渓は夏になると川床が出て涼しげです。渓流沿いの道はいつも綺麗にお掃除してあります。歩き疲れて一服するのに「東山ボヌール」のような、落ち着いたカフェがあるっていいですね。
 壁の棚にはさまざま雑貨が飾られて買えるみたいだし、それに、世界各国の絵本があって楽しく手に取れます。全部見たくなってしまいます。

ただ、山中町って、駐車場が少ないですね。それには多少苦労します。