やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

冬紅葉山中温泉

イメージ 1

 ひさびさの青空でした。北陸ではこんな青空に次はいつ会えるかわかりません。
そこで山中温泉まで紅葉狩りに出かけました。
川沿いの鶴仙渓は流れに突き出た岩や飛び石の配された、ちょっと風情のある散歩道です。

 苔の緑に落ち葉がきれいでした。
 でも、だれもいないし、川の水量は多くて眺めていると引き込まれそうだし、心細くなって大声で歌など歌って歩いていたら、大岩を曲がったところで物静かな雰囲気の老夫婦と出会ってしまいました。恥ずかしッ!

 その後、例によって、カフェ東山ボヌールに寄ってコーヒーを飲み、絵本を一冊読んで帰りました。

 岩角にけものの匂ひ冬紅葉  おるか