やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

四月の俳画

イメージ 1

四月になってもまだまだ寒い、ここ北陸。
その上に今日(三日)はひどい風です。木々が大きく揺れています。
まぁ、冬の埃をはらってくれると考えましょう。

桜の花にはまだ少し間がある天候ですが、庭の植物達は「悠長に待ってもいられませんぜ!」とばかり咲き始めました。キクザキイチゲ黄水仙、貝母、そして片栗。けなげです!
猫の寝相も真冬とはすこしちがっているようです。猫団子がちょっとほどけてきた感じ?
そんなところで、今月の俳画です。題材を、「これだ!」と思いつかないときはつい猫を描いてしまうんですよ。
困った時の猫頼みです。

 遠国の母なつかしや花疲れ  おるか