やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

茶房古九谷

イメージ 1

 県立九谷焼美術館のカフェ茶房古九谷。
美味しいお茶が飲めて、季節の緑が綺麗で、いつ行ってもゆったりした気分になれます。
久しぶりの青空にさそわれて、公園を抜けて歩いてみました。
梅の花の香りがしました。桜の莟も大分膨らんできています。
 茶房にも明るい光がふりそそいでいました

 今日のお菓子の銘は「青柳」。加賀の菓子舗「福文」さんのお菓子も、とうとうこれで最後のよう。お礼の寄せ書きに私も参加させていただきました。名残惜しいけれど、定めないこの世、変わってゆかないものはないのでしょう。季節の移ろうままに様々のお菓子をこの茶房で味わってきました。堪能したといえるかもしれません。福文さんの美味しく美しいお菓子に出会えて幸せでした。

 流行く雲とめどなし糸柳  おるか