やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

今月の俳画

f:id:orcamike:20220409210050j:plain

庭の桜も、明日には満開になりそうです。

毎朝、新しい花の芽に出会えますし、春ってすばらしい。

四月の俳画も猫さんです。

句は

空色の蝶きて空のうごきけり  おるか

 

バタフライ効果ってやつですか。

空の光とか雲の流れとか一頭の蝶の動きが引き起こすわけではないけれどふとそんな感覚に捉えられてしまった。シジミチョウの青が、きれいすぎるせいかな。

アニミズムというほどでもないし。ボードレールのコレスポンダンス、万物照応に、近い感じかしら。なんか書いているうちに御大層なことを言ってるようで自分で鼻白んでしまいました。