やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

からたねおがたま

イメージ 1

呪文みたいな名前の花ですが、今年は小さめの花をたくさん付けてくれました。
からたねおがたま。
グラスのように雨を受けてで、匂いは嗅げなくなりました。
でも甘いものの匂いがするんです。甘い香りではなくて甘いものの香りです。バナナっぽい?

 他にもイブキジャコウソウも今盛りです。これは麝香の香りというけれど、ムスクとは違う深い香りです。
なぜか虎猫タローちゃんが、その植木鉢を好んで昼寝します。なかなか身だしなみの良いタローちゃんですね。
おかげで、鉢の真ん中辺は花が付かないんですよ。

 部屋の中では、石斛も仄かに香っています。

 そして朴の花が一つまた一つと開いて天上の香りを降らせてくれます。

美しい花々それぞれに個性的な香りまでついているんですから、さすがに造物主のなさることはすばらしいですね。