やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

我が家の桜

我が家の桜はいまだ蕾です。例年ですと、お隣の辛夷と一緒に咲くのですが、今年の春は、何かが違う感じです。

桜の向うの白いものは、オガタマの花です。こちらも満開。あまり高いところにありすぎて、写真の撮れない残念な花です。

こんなにいいお天気なのに咲かないって…。誰かを待っているのか、花よ。

 

子鯨の肉の甘さや養花天  オルカ

 

子鯨はもちろん禁漁、ですよね。でも、たまに網にからまって死んでしまう子がいるんです。それが内緒でお皿に乗ることもあるんです。禁断の味は甘い。

養花天はいかにも花を待ちわびる心の生み出した季語でしょうね。やや曇って湿り気を帯びた空。青磁を作ったら養花天って名前にしようと決めているんですが、なかなかうまくいかないのよね。