やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

小さきもの達、その2

本棚の上の、賑わい。

 海賊シャツの猫カードホルダー。その前の le chat qui pe*che,釣りをする猫さんは本当は線香立てです。休日は釣してるのね。

メキシコ民芸の鳩と有磯海でひろった石(白線が面白かったので)、そして、小鳥の水滴。

 手すさびに作る小さなもの達。自分の作ったものに自分が慰められるって、おかしいですね。私は小さいころは、かわいげのない、シニカルな子供だったので、いわゆる子供らしい無邪気さみたいなものを抑圧していたかもしれない。でも、いまさら、どうにかしないといけないほど深刻なレヴェルではなかったと思いますし。

物を作っていて、それまでの自分にはなかったものが出来ると、嬉しい。「これこそ自分だ!」と言えるようなものよりも、変にうれしい。なぜかなーと思います。

 

問一つ暮れ残りけり花馬酔木  おるか