やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

上絵を焼きました。

 色絵を窯から出しました。まだ暖かい器は、冬の日差しの中で小さな音を立てます。クスッと笑うようなかすかな音です。

兎さんの図柄は、来年の干支なので、いろいろ描いてみました。今回は残念ながら焼き直しが多くて、これっぽちしか、取れなかった…辛い。はねるのが多かった。さすが兎だけに。

 

 ウサギは元気よく自由奔放に跳ね回るイメージなので、描いていて楽しい。

はじめのうちは、兎らしいウサギを描いていましたが、だんだん自堕落ウサギ、大股開きとか、悪乗りしてしまった。

来年はうさぎさんのように元気いっぱい、もっと自由になれますように。いえいえ、明日は今日より自由になれますように。

 

寒晴や色絵の兎耳立てて  おるか

 

まだ寒に入っていませんけど、いっぺん使ってみたい季語だったもので。