やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

雪国だった。

目を覚ましたら、雪国だった。

冷え込んでいるな、とは思ったのですが、例年よりも早い積雪です。

うっかり、食料や日用品を備蓄しておくの忘れていた、というか、まだ大丈夫だろうとたかをくくっていたのを反省しました。明日は、出かけられるかしら。

でも、不意に訪れる日差しの透明さと空の青さは、格別です。空中のチリやほこりを雪が掃除してくれたのでしょうか。ああ地球は美しい。

 

雪に来て多くの小事はずしけり  赤尾兜子

 

色々な事をあれこれ手順良くまわして効率的に行動するのも快感ですが、雪に降り込められて、これだけは、外せない、一番大事なことって、何だろうと考えさせられるのも又、一興です。とはいえ、ほぼ毎年考えさせられてますけどね。

私は寒がりなので、温かく眠れるのがうれしいかな。昨夜は電気毛布を出して、ぬくぬくして谷川俊太郎の歌「夜はやさしい~♪やわらかな夢のお布団~♪」と歌いながら寝ました。ハハハ。