やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

うさぎ見物

イメージ 1

 来年の干支、ウサギさんの箸置を、作っています、少し手びねりしてみましたがなんとなく、きまらない。、、やはり一度よく実物を観察してこようと、近くの「月うさぎの里」にいってきました。
 おみやげ物屋さんやレストランなどのある商業施設ですが、中庭のウサギと触れ合いゾーンは無料で入れるのでしばらくウサギと遊びました。せっせと穴を掘ってるのやのんびり眠っているのやそれぞれでとてもかわいい。餌をやっても奈良の鹿のようにワラワラと寄ってきたりせず、とても静かにほんのすこしづつたべます。大人しい動物でした。抱っこしてもいいアイドルウサギもいるそうですが、今日は自然なお姿を観察するだけにしました。猫と比べたら草食系は、物静かだわ~。
 施設内には奈良の「せんとくん」でしられる薮内佐斗司の美術館もあります。
館内は意外に若いカップルが多く、二人でウサギに餌などやっている光景は微笑ましいものでした。

ついでながら箸置きは、最初、イメージで作ったものの方がかわいく、リアルなプロポーションで作ったものはなんか変なのでした。

 ひたすらに穴掘る兎秋うらら  おるか