やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

芋茎の酢子

 芋茎の甘酢ひたし、このあたりでは「すこ」といいます。かってに「酢子」と当て字してます。かわいい音ですね。

 お隣の御ばーちゃんからの差し入れです。御ばーちゃんのお漬物や、郷土料理は絶品なんです。いつも、御裾分けいただいている私ってラッキー。

 採り立てで柔らかな芋茎。味付けもまろやかです。

 以前、日本の郷土食に興味があるというアメリカ人の友人に「これは何ですか?」と聞かれて「えーと、?」と考えていると、一口食べた彼女は「ルバーブね!これはルバーブよ!」と驚いていました。以来、外国の方に芋茎の説明をするときは「ジャパニーズ・ルバーブ」と言っています(それで良いのか?)。たしかに食感は似てる気もするけど…。

 

 昨日十月十五日は「化石の日」だそうなので、赤のままの周りにアンモナイトや、雨の化石やら、置いてみました。

アンモナイト福井県の恐竜博物館でかったものです。箸置きにしてもきれいです。多少、安定は悪いけど。そうだ、アンモナイト箸置き作ってみようかな。グリーンやブルーもきれいかも。フフ、窯を焚いたら新製品作ろっと。