やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

実りの秋

イメージ 1

うららかな晴天。
どこかへ出かけたくなりますが、、仕事しなきゃね。

お隣の御ばーちゃんからまた御野菜いただきました。清らかな無農薬野菜です。しかも、きれいに洗ってくださるんですよ。

  洗ひ上げ白菜も妻もかがやけり  能村登四郎  

真っ白な白菜は確かに輝いて見えます。それに取り立て野菜はオーラが違いますしね。
御ばーちゃんも後光が射して見えます。御ばーちゃん、いつもありがとうございます。

「台風でやられて…」と残念そうでしたが、きれいな白菜とすんなり大根。今夜はこの器量よしの野菜さんたちで、湯豆腐しよう。

赤絵の大皿は口径が36センチあるのですが、小さく見えます。
どこへ行かなくとも、秋の光は美しいな。