やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

十一月の表紙

イメージ 1

早いものでもう十一月。今年ももう終わろうとしているんだ~!

さて今月の表紙は、おにぎり、かな。

加賀市の大人気おむすびのお店「銀の飯」のおにぎりです。お米も石川県の新しい銘柄米「百万穀」。

いかにも家族で心を込めて作っております的な真面目一筋な雰囲気がとっても好感の持てるお店でした。

おにぎりの中身も非常に種類があってシンプルこの上ない「塩むすび」から「キーマカレー」まで大変なバライティーでした。

しかし何というか、うー、これはきっとおにぎりは自分で握ったのが結局一番おいしく感じるってことなんでしょう。なんとなくもちゃっとしてるような…。
わたしはおむすびのお米も、握り寿司のお米のようにぎりぎりまでパラパラなのが好きなのでおそらく個人的な好みの問題なのだろうと思います。

ともあれ、御かずのメインは、お隣の御ばーちゃんの絶品赤芋茎の酢子です。今回はおすそ分けしていただいた酢子をおから和えにしてみました思った通りおいしい。料亭では食べられない、御ばーちゃんの味。ありがたいです。