やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

秋のタケノコ、冬の花蕨

秋のタケノコ

顔を出したと思ったら文字通り破竹の勢いで伸びるタケノコ。中庭に植えてあるこれは寒竹なのかな。本当は笹の仲間だそうですが、たけのこは細いけどおいしいとか。

しかし、気がついた時にはすでに大きくなっていることが多くて口にしたことはありません。今年は沢山生える当たり年らしいので、食べてみたいものです。

こちらは、まだ幼い冬の花蕨。雪の多い土地で冬の間胞子葉を掲げていようなんて、どうして思ったのかな。しかも増えてる。

 

 蝶来るは死夢かと冬のはなわらび   おるか

 

夢で蝶をみるのは、なんとなくお呼びが来たような気がします。

 

天狼や寒竹の皮降らす音   おるか