やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

梅雨の日は

梅雨の日は挽きたてのコーヒーが欲しくなる。

と、いうわけで、九谷焼美術館のカフェに参りました。

写真奥のカップ&ソーサーをお届けに上がったついで、です。手前のカフェ・オ・レ・ボウルも拙作です。染付の唐草に鳥が遊んでいる図柄。鳥は五、六羽いますが、どのカップもそれぞれ違うポーズの鳥たちなんですよ。

奥の右側は蔓薔薇文様。このところ、粘土の耐火度が落ちているらしくなかなかうまくゆかなかったのですが、これは残っていた昔の粘土で、どうにか作ってみたものです。は~、耐火度、悩む。

カフェのスタッフの皆様に、蔓薔薇文様がかわいいと褒めていただいたので、やや気を取り直して家に戻りました。

 

   水盤を作らむ梅雨の月飼はむ   おるか

昨夜は良い月でした。今は雲の中みたい。