やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

緊急地震速報がでましたが

午後の地震震源地は能登半島の先のようです。幸いにも、こちらでは揺れもほとんど感じられず、そのままコーヒーを飲み終わることが出来ました。

本も読了。新宮一成著「ラカン精神分析」三度目ですが、毎回ワクワクで、本を置くこと能わずの面白さです。新書なのでわかりやすくまとまっていてかつスリリング。ラカン派の方は大勢いらっしゃいますが、個人的に新宮先生の御著作が好きで、アマゾンで買えるものはコンプリートしています。ラカンの言葉って、かっこいいのよね。でも私がそう感じるのと同じだけ「ケッ!」と思う人もいらっしゃるのでしょうね。

ともあれ、こちらでは地震の被害ありませんでした。十年以上前の能登地震の時は、棚に置いてあった器が揺れてカタカタ鳴って怖かったのですが今回はそういうこともありませんでした。

被害が深刻でないとよいのですけど。