やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

紅葉狩り 石川県那谷寺

f:id:orcamike:20201109124618j:plain

紅葉狩り猿も小籠を欲しがらず

         

f:id:orcamike:20201109130545j:plain

時雨が通り過ぎた、洗い立ての風景。こぼれる光に誘われて那谷寺の冬紅葉を見に行きました。おさるさんも紅葉まみれ。時雨の最中は、きっとまさに

初時雨猿も小蓑を欲しげなり  芭蕉

 

という姿だったことでしょうね。

那谷寺では、最近のクマ出没のため、鈴をかしてくださいました。きれいな音です。クマよけになるんでしょうか。鈴をならして歩きまわって、紅葉巡礼の気分でした。

 

鈴の音の消ゆるあたりの紅葉濃し  おるか

 

エッセーの方に、以前書いた紅葉狩り(やはり那谷寺)を、のせておきます。御笑覧ください。