やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

上絵窯反省会ランチ

f:id:orcamike:20201105143825j:plain

 

午前中にまだ暖かい上絵の窯を出してチェック。

今回少し少なめだったけれど、納期の迫っているものがあったので焼きました。

う、それなのに、何ということでしょう、窯の天井の煉瓦クズが落ちてる。

必要な数が取れなくなっちゃった。

どうもどこかで小悪魔さんが、こちらの焦る気持ちを見抜いていじわるしてるみたいです。焦ってはいけない。反省会ランチ。

 

 神無月天地無用と大書して   おるか

 

荷物の発送時に書く、天地無用。この言葉、割りに気に入ってます。

神様のいない時節は小悪魔さんに魅入られないよう気をつけねばなりませんね。

今日のランチ、野菜は地物。パスタとチーズはイタリア。モツァレラチーズは日本のものよりお安いくらいだし、パルメザンも、そんなに値段は違わないのに、ちょっと美味しいんですよね。、ほんの少しの違いが一人うれしい。