やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

せめてもの涼

イメージ 1

あつくなってきました。
冷房の嫌いな私はめったなことではエア・コンのスイッチを入れません。
せめてもの涼を取ろうと部屋のあちこちに八つ頭や風知草、羊歯など置きまくります。
風知草に霧を吹きかけては、露の玉を転がしながら風に揺れる葉の様を楽しもうとするのですが、…。
よく御覧になればお分かりのとおり、我が家の風知草は途中からカットされた葉がめだちます。
そうなんです。ミケが猫草がわりに食べてしまうんです。
市販の猫草より風知草が好きらしいです。
そんなわけで、夏ばかりでなく風知草はかかさず置いています。
苗屋のおじさん、「風知草がすきな人やなー!?」と思ってることでしょうね