やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

今朝の花

イメージ 1

 貝母の花が咲きました。葉っぱをうつむいた顔(花)にあてて恥らっています。
茎が細くて弱いので、巻髭でやっとつかまり立ちしている貝母。いかにもほっとけない儚げな風情です。それでも毎年着実に地歩をひろげているのは、どこかに強さもあるのでしょうね。
 よく自然界の掟は弱肉強食、強いものが勝つみたいなことを言いますけど、自然はそんなに単純なものではないですね。強いものが案外ガツンとぶつかって絶滅したり、弱くて逃げ回ってるものが生き延びたり。そして全体としては完璧に調和が取れている。不可思議不可思議。

 青ざめた花に元気な赤絵の徳利で。

 バラライカ貝母の花は揺れやすく   おるか