やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

ベランダでありあわせランチ

イメージ 1

冷蔵庫の中にトマトしかなかったので、今日はベランダのハーブを野菜並みに使ったスパゲッティです。

真ん中に乗っているのは白トリュフのペーストです。チビチビ使っていたら、さすがに香りが薄らいできたみたいで…。

写真の中の白い煙突みたいなものは粉チーズの容器です。スーパーで買ったものですが、色が気に入らなかったので外側の紙を剝いちゃったんですが、かえって変でしたね。

朴の花の香りが降る中での昼食は楽しかった。

 
けれど、なぜ冷蔵庫が空気を冷やす状態になったかというと、車がなくて買い物に行けなかったからです。

車検に出してすぐ戻るはずが、書類が滞ってしまったそうなんです。
なんでも自動車税が入ってないとか。私は税金はみんな口座振替にしているんで、当然、支払ってあるんです。

そのお役人さん「普通振り込み」がなかったら「口座振り込み」かどうか見るってことをしなかったんですね。
いったい毎日、どんなお仕事なさってるのでしょうか。疑問です。

 「税金は口座振り込みが便利です」なんて書いてある書類をよく見かけますが、
そこに「ただし、職員の能力によっては、ご迷惑をかけることもあります」と付け加えてほしいものです。