やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

浮島羊羹

イメージ 1

俳画展おわりました。

搬出を終えて、お茶をいただきました。

御煎茶に浮島羊羹です。うつわは急須も赤絵子獅子紋様煎茶碗、奥の染付杯も私の作ったものです。

抹茶風味の翠が半透明の羊羹の上に載っている姿が水の上に浮かんだ新緑の小島を思わせるのでしょう。
翠の季節にふさわしい風雅なお菓子ですね。

俳画展には大勢の皆様がお運びくださったとのことで、ありがとうございました。

次の機会があれば、もう少しじっくり準備してかかりたいものです。でも、いろいろ反省もできて、楽しかったです。

ご覧になってくださった皆様そして、こういう機会を与えてくださったギャラリーの皆様、本当にありがとうございました。