やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

ものの芽

イメージ 1

川のそばにフキノトウの独特の緑がみえます。家の前の小さな橋の側には、愕いたことに一輪草がもう蕾をつけています。足元を見ると貝母(バイモ)の芽が!
植物界は温暖化に素直に反応しますね。バイモはいかにも弱弱しく、周りの草にようやく巻髭でしがみついて立ってるような花ですけど、意外にタフな一面もあるとみえて野草に負けず毎年増えてくれます。


 かたすみに子猫の耳とものの芽と  おるか

 「ものの芽」は「春になって萌え出るもろもろの草の芽のこと」と歳時記にあります。どんな雑草でも芽のときは可愛くて毟れませんね。
芍薬や百合など名のある花の芽は「名草の芽」と呼ぶときもあります。貝母はそれほど名のある花というわけでもないからものの芽のうちかな。