やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

オガタマ(招霊木)の花が咲きました

イメージ 1

 手前のトサミズキも賑やかに咲いています。

おがたまの花はそのはるか上空です。
朴の花をキュッと引き締めたような純白の花。
香りも良いのですが,高い所過ぎてわかりません。毎年ある日突然満開になっているんです。

おがたまは、あまり見かけない木ですが、たしか近江の幻住庵の近くにもあったようなおぼろげな記憶があります。

幻住庵といえば

  まずたのむ椎の木もあり夏木立  芭蕉

の句が有名ですが、夏木立の中には、おがたまもきっと。あったんでしょう。
とっつきにくいけど、どことなく品があって芭蕉翁好みの花じゃないかなー、と思います。