やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

十一月になりました

イメージ 1

早いものですね。もう十一月。

日本中から出雲に集まった神様は、どんな来年の計画をなさるのでしょうか。

今年の夏の光を集めて、秋の果物も実ってまいりましたね。

と、いう分けで、今月の表紙は果物を盛った大き目の器です。

お料理している時間がなかったというのが、正直なところですけどね。
しかしこうしてみると、日本の果物は品種改良が進んでいて、全体に巨大ですね。

個人的には、これほど大きくなくても良いという気がしますが。
加賀の地元の梨など、一人で食べるとたいへんなくらいです。

もう少し小さくて、お値段も控えめな品種が欲しいな。