やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

今日の紅茶はハロウィーン仕様?

イメージ 1

私は猫さまがだいすきです。

猫様に翼があったら、それこそ天使!か、と思ったんですけど。

なぜか、なにやら邪悪な気配。

ハロウィーン仕様になってしまいました。
紅茶は、例によってティーバッグですけど、トワイニングのレディー・グレイっていうお茶。フレイバーがちょっと好き。


廻りで騒ぐ猫より巨大な鳥たちは、一応水滴なんですけど,尻尾をつかんで振らないとみずがでてきません。
もっと口を大きくしないとダメだったみたい…。

  秋の日の翼あるもの羨しきろ  おるか


句の最後の「ろ」は文法的によくわからないものなんですけど、万葉集などに見られる用法です。
万葉集には「身の盛り人羨しき(ともしき)ろかも」という猪飼子さんの歌もあります。