やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

f:id:orcamike:20191109231458j:plain

十一月の俳画と口切のお抹茶

いつの間にか咲いては散っていた庭の山茶花

雪国のせいか、葉裏に隠れるように蕾がついています。椿はそんなふうに雪国に適応した品種としてユキツバキ(藪椿の変種、亜種とする説もあります)がありますが、山茶花も同様なのかな。句は

雑木林打ち項打つしぐれかな  おるか

俳画としてはいじりすぎてしまいましたね。加賀市胆振橋の加賀ボウチャギャラリーのカフェ実生にかざっていただいています。

去年描いた柿の絵も飾ってあってちょっと嬉しかった。

 

お抹茶の色もきれいです。お菓子は舟和の藷羊羹です。八の日のスペシャルメニューですって。

f:id:orcamike:20191109233213j:plain

十一月の食卓。ノヴェッロ、おいしかった!