やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

一輪草がさきました。それとティー・カップ

イメージ 1

川辺の一輪草がさきはじめました。年毎の春の先がけの花です。


莟を一茎きってテーブルに活けて置いたら静かに開き始めました。

ティーカップが焼きあがりました。先年急逝された方のための特注です。
ご自身の一周忌のために「くちなしの花が良いわ」とご注文なさったので。

白い花は描きにくいものですが、佳人の最後のお願いとあらば、こちらも身を削ってご期待に沿うべくがんばりました。
美しいだけではなく毅然としたその方のイメージには、わたしの作ったものは、センチメンタルすぎたかなという気もします。

白い花は好きだけど、やっぱり何処か悲しいですね。