やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

白い花のころ 山芍薬、一輪草

f:id:orcamike:20210420012439j:plain

芍薬

 

日本原産の野趣と気品を併せ持った芍薬。薄紙のような透き通った白は三日と持ちません。写真のように完全に開いてしまえば明日には散ってしまうことでしょう。儚い。

  木漏れ日に閉ずるさ知らず山芍薬  おるか

 

 

f:id:orcamike:20210420012937j:plain

白花延齢草

この花もなかなか増えてくれません。山芍薬の白は透き通るような色のない色.素という字の表す白ですが、こちらはもう少し手ごたえのある白ですね。

ヴィクトリアンカラーのような、柔らかに広がる葉がすてき。

 

 

一輪草

f:id:orcamike:20210420015827j:plain

端正な姿です。

 

一輪草剪る夢を見し剪りてあり  おるか

 

f:id:orcamike:20210420020448j:plain

風鐸草ホウチャクソウを活けてみました

ナルコユリとよく似ていますが、草の姿に、嫋やかなところがあって活けやすい。さすが鳴子と風鐸のちがい…なのか。

新緑の山の色、足元には星のように、白い花々。美しい季節です。