やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

蕗の薹が顔を出しました

イメージ 1

今日はずいぶん明るい日です。
毎年どこより早く咲く川辺の一輪草が莟をもたげました。ああ春だ

そして日当たりの良いところに蕗の薹。
お隣からいただいたいたんですけどね。うれしい。

今月の句会にあった句


  小川のごと水あふれさせ蕗あらう  とびおさん

あれ、この句は蕗の薹じゃなかった!でも気分は蕗の薹ですよね。句のとおりジャブジャブ洗って、さてどう料理しようかな。りょうてきには煮詰めるほどはないから


  蕗の薹お浸しにして味噌にして     案山子さん


と、いきますか。ほろほろ苦い蕗の薹


ふきのたう人のいのちを悲しめば     九鼠さん


ウウ、ほろ苦い。


  一皮はちりぢりに焦げ蕗の薹       桑さん


ああ、焼くのも美味しそう。

  蕗を煮る木べらの重みいつくしみ   とびおさん


やっぱり煮詰めるか。迷うのも味のうちですよね。