やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

大山蓮華が咲きました

イメージ 1

裏庭に植えて、どのくらいになるでしょう。長い年月が経ったと思います。
 やっと咲いてくれた大山蓮華。星の王子様の薔薇のように、莟をつけてから、とっても長い時間をかけて開く準備をしていました。まだ蕚を花の先っちょにつけています。

 回峰行で知られる大峰山で発見されたといわれています。その美しさから天女花とも呼ばれる大山蓮華。いい花ですね。ほのかにモクレン科特有の上品な香りがただよいます。きびしい山岳修行の中でこの花に出会ったら、たおやかな優しさに打たれてしまうことでしょうね。天女が舞い降りたと思う気持がわかります。

 写真の花は蘂の色が普通より薄い感じです。他の莟もそうなのかな。あと四つ莟があるんですよ。フフ、嬉しい。プレアデスの乙女に数では劣るけど、美しさでは引けをとりませんわ!(これも一種の親ばかですかね?)

うるわしの大山蓮華さま、ただちょっと虫がつきやすいのね。こういう時、水鉄砲が案外便利です。
今日も、水鉄砲を腰に庭を見廻る私です。

 壺の口濡れ天女花の香りかな  おるか