やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

加賀の蜂蜜

イメージ 1

 養蜂家になりたいと思ったことがありました。ミツバチと一緒に花を訪ねて全国各地を巡る生活に憧れて。現実はもちろん、甘くはないのでしょうけどね。今でも庭の、朴の木や大山蓮華などの白い花の蜜が採れたらいいなと夢見ます。蜂蜜大好き。

 石川県は蜂蜜コンシャスな地域なのでしょうか、金澤には「はちみつの詩工房」というかなり大きな蜂蜜屋さんがあります。以前、そこが山岸養蜂場といっていた頃に時々買いに行きました。能登半島内灘海岸のアカシア蜜、白山の栃蜜、びっくりするほど黒い蕎麦蜜など、おいしかったな~。
 また、行ったことはありませんが、白山市には蜂蜜療法といったほうがいいようなつきつめた蜂蜜屋さんがあるともききました。
 そして、加賀市にも小さな蜂蜜屋さんがあります。新しく出来たらしくて。実は私も知らなかったんですが”加賀の蜂蜜「森のくまさん」”というお店です。
春の野原でミツバチが自由にあつめた春蜜をパンに塗ったら、フワッと花の香りがしました。
 

「森のくまさん」6月末からショップはお休みだそうです。ブログで確認しておでかけになったほうがいいみたいですね。通信販売もあるようです。