やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

古道具タユタフ

イメージ 1

 骨董と呼ぶほど確立されているわけでもない。ただ、過ぎ去る時間の中でたゆたっているものたち。
「タユタフ」、いい名前ですね。古道具のお店には。

 加賀市大聖寺の古い町並みの一角の、小さなお店です。
だいたい古道具屋さんというと、ひとくせありそうなおじさんが多い気がしますが、こちらの店主さんは、かわいい女の子です。ならべられているものはレトロ可愛いお人形から古い家具類まで色々。
 小さなお店の片隅で、店主さんは焼き物などの金継ぎをせっせとしていらっしゃいます。
 実はわたしも、蘭鉢の修繕をお願いしています。二ヶ月くらいかかるそうですが、お値段リーズナブルで、たすかります。
 たまにのぞいて、なつかしく錆びたものを買ってみたりします。この世の時間をしばらく一緒にたゆたっていたい物モノ。
 なぜだか、タユタフさんに行く時は、いつも小雨が降っているんです。

 時々買い付けにおでかけになるようなので、お店に、お立ち寄りになるときは、ブログで確かめてからおでかけになるほうがよさそうです。私もいつもブログチェックしてから行きます。

古道具タユタフhttp://tayutafu.petit.cc/