やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

山菜わっしょい!

イメージ 1

 緑の美味しそうな季節です。

お隣のジーちゃんからいただいた蕗と蕨で山の恵を満喫しました。
お皿は遊びで作ってみた唐子遊び十二ヶ月の蛍と菖蒲です。蛍取りの子供が山菜を扇いでいるみたいですね。

 京都の細見美術館へ行って「抱一と江戸琳派展」を見てきました。抱一は洒脱でいいですね。
でも、明日が最終日だったせいもあってか美術館の周りには行列が!途中で雨もぱらついてくるし艱難辛苦に耐えて、やっと入館できました。勿論、中も込み合っていて好きな絵の前に何時間でも佇むという雰囲気でもないので早々に退散しました。外に出たら漸く晴れてきて、五月の京都はきれいでした。

 でも雨に当たったせいか頭痛がしてきたのであっさり家に帰ってこうして山菜で一服です。
琵琶湖が青かったな。比良、比叡の山麓のの常緑樹の芽吹きの色がまぶしかった。
 でも見慣れたここの山も五月は本当にきれいだな。

  わらび煮て普段の山の日暮れかな  おるか