やきもの日和

やきものを作ったり俳句を作ったり

鴨じぶ定食

イメージ 1

イメージ 2

 春霞たつを見すててゆくかりは花なき里に住みやならへる  伊勢

今年は雁や鴨の北への旅たちもおくれているようですね。
と、いうわけで加賀市の料亭ではまだまだ鴨料理がいただけるんです。

 加賀市の鴨池に毎年沢山の鴨が飛来します。伝統の坂網猟という方法でつかまえた鴨は鉄砲で撃ったのと比べると味がいいのだそうです。今日はお昼に鴨じぶ煮定食をたべさせてもらいました。
鴨ってかわいいですよね。鴨池観察館では、たのしそうに泳ぐ雁やヒシクイ、鴨などをながめることができます。
 ちなみに加賀市のキャラはかも丸くん。マンホールの蓋にもなっていてけっこうキュートです。そんな可愛く、賢く、一夫一妻のけなげな鴨さん。でも美味しいの。